カメの池がもどってきたよ!

昔、大垣駅前にあった「カメの池」を知ってますか?

 

たぶん40代以上の方はご存知でしょう。

 

駅前のロータリーにあった通称「カメの池」

 (昭和17年~59年)

 

のんびりとたくさんのカメさんが甲羅干ししたり

気持ちよさそうに泳いだりして

見るものを楽しませていました。

 

誰が最初にカメを持ってきたのか…

 

お祭りで買ったカメや池で拾ってきたかめ。

 

どれが自分のカメかわかるように

甲羅に名前や数字が書いてあるカメも何匹かいました。

 

バスを待つ人や待ち合わせをする人、

ベンチで座って休憩する人など

市民にとって憩いの場所でした。

 

その「カメの池」は市役所前に移転されましたが

この春できる新しい広場に

デザインも新たに戻ってきます。

 

(個人的にはもう少し昔の面影が残っているといいなぁと思いました) 

 

カメがいなくても私たちには「かめの池」です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

3月23日(金)・24日(土) 

18:00~22:00

 

広場の完成を記念して

『亀バル』が開催されます。

 

ワイン・ビール、おつまみやスィーツまでいろいろ、

音楽あり、雑貨ありの楽しい春の夜を楽しんでみませんか?

 

お天気は良さそうですが、温かい服装で どうぞ!

 

カメの池 大垣めしグランプリ 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
古い大垣駅舎の前にあったカメの池
カメの池 亀バル 大垣めしグランプリ 晩酌セット 鳥なんば 大垣 声の形 飛騨牛 大垣城 ランチ 大垣駅 芭蕉 大垣めし 関ケ原 聲の形 バレンタインデー 舟下り 石田三成 駅近 和食 手打うどん 美味しい 人気 手打そば さらしな瓦版 和食 さらしな 和食 カレーなんば さらしな 和食 そば うどん 牛めし膳 肉うどん
亀バル