令和元年初日に欲しかったもの

大垣城 御朱印 大垣駅 ランチ さらしな 飛騨牛 そば うどん たらい舟 おすすめ
大垣城御朱印

令和元年初日に欲しかったもの

『大垣城の御朱印』

 

ご存知ですか?

神社だけでなく最近はお城の御朱印もあるんですよ。

 

お城に上がったのはもう何十年も前の子供のころ

当時と比べてマンションや高いビルが建ち

天守から何も見えないと思っていましたが…

 

関ケ原、南宮山、養老山脈、そして

岐阜城のある金華山の頂まで見えました。

 

西軍の武将もここから

杭瀬川や関ケ原の様子をうかがっていたのでしょうか。

 

普段はお城の横を自転車で通るだけでしたが

普段は行かないお城の裏側から眺めると

(本当は裏ではなく北側ですがあまり人が通りません)

 

「石垣ってこんなに高かったのか」

 

と気づきました。

 

昭和20年7月に落とされた空襲で

国宝(当時)大垣城で残ったのはこの石垣だけ。

 

子供のころから見ていたお城を

特別なものとあまり感じることがありませんでしたが

久しぶりに登ってみて、

 

「お城のある町っていいな」

 

と思いました。

 

「自分の故郷にお城があるってうらやましい」

 

とお城ファンのお客さんが話されていたことを思い出しました。

 

この日も歴史好きの若い人が多く訪れていました。

 

地元の方も機会があったら

一度大垣城の天守に登ってみてくださいね。

 

*西美濃観光案内の冊子「水都旅」クーポンで

  当店オリジナルの大垣城の絵葉書

  差し上げています!